黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

原木椎茸をすすめる理由 ~原木栽培と菌床栽培の違い~

2015/04/20 09:49
先日たまたま寄ってみた椎茸園で、そこのご主人が、原木と菌床の違いを教えてくださいました。

20150417221401763.jpg

大変熱心にご説明される方だったので、ついついいろいろきいたりして話し込んでしまいました(笑)

説明を受けるときに、しいたけ茶をいただきました。

20150420094018159.jpg


昆布と粉末しいたけを入れたものなのですが・・・おいしい!!
こぶ茶みたいな感じなのですが、味わったことないしいたけのうまみがすごい!!


椎茸って実はすごい食材だったんですね!
カルシウムの吸収を助けるビタミンDのもとや、血圧を正常化したり、免疫力アップしたり、食物繊維がたっぷりで腸の働きもよくなる。今はやりの「腸活」に適した食材だということです!

原木栽培は、ナラやクヌギの気にしいたけ菌を植え付けて、半年から1年かけて栽培します。
木の栄養分を100%しいたけに移行されるので、肉厚で歯ごたえがよく香りがしっかりしています。
椎茸狩りも、すごいしっかりついてるから、なかなか・・・えいっ!ととらないといけません(笑)

20150417231936656.jpg

20150417231948935.jpg

20150417232005720.jpg

対して、菌床栽培の方は、おがくずや綿がらに、フスマ・米ぬかなどと人工的な栄養剤を混ぜ、固めたものに、しいたけ菌を植えて、3~4ヶ月で栽培する方法。

20150420095122327.jpg


現在国内で出回っているのはほとんど(約8割)この菌床栽培のしいたけですね。
早くできていいのですが、人工的なもの=添加物、さらにふすまやぬかも残留農薬がたっぷりと思うと・・・こわいですよね。
でもそれ以前に、おいしくないのです!

現代の子どもたち、実はキノコ嫌いが多いのです。
給食指導しているときに、5人は残しに来ます。

残す理由は「くさい。歯ごたえがくにゅくにゅしてていや。」と言います。

確かに、水っぽくて、歯ごたえもなく、何か臭い。

しかし、原木しいたけにはそれが一切ありません。

つまり、本当のしいたけを知らないのですね。

こんなに栄養価が高く、おいしいのに。

我が家は相方さんが、普通のしいたけは嫌いだけど、原木椎茸は好きです。

この日は、父さんの畑で採れた菜の花と一緒にバター炒め
うまうまです!!
20150420093932291.jpg

また原木しいたけ買いに行こうっと☆
[編集]


関連記事

あわあわ~~♪ お風呂はやっぱり気持ちいい~~

2015/04/02 22:08
寒~い冬や、冷房で冷える夏
体って意外と年中冷える

学校も、実はクーラーついてると寒いって言う子も多く。
冷え症子どもも少なくない。

冷え症の子どもは、頭痛、体がだるい、肩こり、なんかをよく訴える。

若いのに・・・かわいそうに。
意外と親も気がつかない。

そして、体の不調は心にも影響が。

だからそんなストレス社会で頑張る子どもためにも、一日の疲れは子どももしっかりとってもらいたい

私はいつも子ども達に、お湯につかりなさい。という。
そして、その辺の色のついた入浴剤はやめておきなさい。ともいう。

着色料や香料など、不必要なものが入りすぎていて、体には逆効果なことにみんな気がつかない。

ちゃんと子どもはわかるみたいですよ。
体のためになっているものと、そうじゃないもの。

お風呂いやいやって言っていた友達の子どもも、ほら、この通り。

教えてあげたおすすめの入浴剤のバブルバスでご機嫌さん。

20150402210605412.jpg

下のバナーから、見れます。

この入浴剤はほんっとに、体がぽかぽか
眠りもぐっすり!!

すすめて使用してみた、友人みんな、絶賛です!
[編集]


関連記事

のどもお肌も、特に、いたわりたい季節です☆

2015/04/01 18:33
花粉PM2.5の汚れた空気。

のどはイガイガ。
鼻はクシュンクシュン。

やんちゃな中学生相手に一日奮闘した後は、お肌の疲れも一層濃くなる私は、やはりスキンケアに力をいれます。

きれいな先生でいたいし(笑)


鼻やのどは、どちらもマスクでカバーすることはできます。

でも、それができないのが、実は女性が一番気にしているお肌

どれだけケアしても外に出れば、いろんなものが付着
しかもこの時期からさらに気になるのは、紫外線
子どもたちと外に出たら一時間つきっきりでそりゃやばい。

帰ったら、一番に顔を洗ってすっきりさせたい!
それでいて、お肌もいたわりたい!!

その要望をかなえてくれたのは、このMODEREホワイトニングシリーズ

20150401182610901.jpg


その中でも、このクレンジングはいいです!

オイルはべたつくし、ジェルはいまいち。
ふき取りは肌を傷めるかも・・・。

でもこのミルククレンジングは、汚れもしっかりとって、さらに、皮膚コンディショニング成分フラバンジェノールや、
肌荒れ防止成分マロニエエキスが入っている!

めっちゃお気に入りです。
[編集]


関連記事

こどもたちと安全で楽しくクリスマス~♪

2014/12/07 10:30
クリスマスは、手料理ですか?買ってきますか?

私は、できるだけ手作りです。

理由は、楽しいし、美味しいから(*^-^*)

ケーキやさんのケーキもいいのですが、人にあげるわけじゃないし、添加物の心配や本当の素材の味を大切にしたいから、作ります。

というわけで、先日、友達親子と、安心、安全な食材を取り扱う生活クラブさんの試食、実践イベントに参加してきました。

他のこどもさんたちと楽しく作りました。
生クリームはとても濃厚で美味しいだけでなく、泡立てが早かったです!
農薬づけの心配なバナナも、無農薬なもので、くせのない、甘くておいしいものでした。

20141129211934ddb.jpg

こどもが作ったので見た目は…ですが、実はうちのグループは女の子ばかりだったせいか、これでもかなりきれいです(笑)

でも味はかなりgood!!

その他、販売されてるものや予定のものを試食しました。

ほんとどれも美味しかったです。

それは、次回で…(^ー^)

いつもありがとうございます。
帰りにぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

背筋がピーン♪

2014/10/07 21:55
足が疲れやすい…
歩きすぎると腰が痛い…


なんてことありませんか?

私はこの靴でそれを解消してまーす!

上履き用 EAZYTONE V60129
20141007211842e92.png

普段ばき用 EAZYTONE+ M41768
20141007211842914.png

というわけで、昨年はきつぶしたので、新しく職場の上履き用と、普段ばき用にアウトレットで購入~(*>∇<)ノ

うちは、甲高の幅広なので、普段はいてるスニーカーよりひとつ大きめのサイズを選びました。

これをはくと、下腹にほどよく力が入り背筋がのびて気持ちいいんよね~。

トレーニングにいいとかいうけど、疲れにくい靴やとうちは思います(*゚ー^)

ブーツもほしいなぁ~

本日も読んでいただきましてありがとうございます!
よければ、ぽちっと、お願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

うりぼ~☆
大阪で臨時講師でせんせーらしからぬせんせーしながら食べ歩き、おでかけぶらぶら、お料理を楽しんでいる30代主婦です。

手作り、ダイビング、ゴルフ、ネイル、ジャンガリアンハムスター。好きなものはた~くさんあります。

教育関係や、体のことについて、などなど、いろいろつづっていけたらと思います。