黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

豆腐のマフィン ~牛乳・卵・バター不使用~

2015/03/27 23:52
消泡剤(添加物)を使わない、美味しい豆腐があまったので、お菓子作りに使ってみました。

牛乳も卵もバターも使いません。

今日はリンゴの甘く煮たのとコラボ。

全粒粉薄力粉アルミフリーのベーキングパウダー絹ごし豆腐メープルシロップくせのないオイル

材料はこれだけ。

3分の1は、この生地にリンゴの煮たのを混ぜたもの。

20150327230508749.jpg


後は、ココアパウダーとくるみとリンゴを煮たのを混ぜたもの。
もう1つは、シナモンとレーズンとリンゴの煮たのを混ぜたもの。

20150327230542499.jpg


あっさり、もちもち!

なんと、レーズンもシナモンも嫌いだった相方さんが、これは美味しい。と、食べていました。
ヤッタ!!

一番これが美味しかったかも☆

[編集]


関連記事

A~B~C~ちゅぅ~E~or~G~♪(海老シチュー)

2015/02/26 21:46
今日は、海老シチュー作りました~♪

昔、平野レミさんがテレビで作ってたの、を思い出しながらたまに作るんですが、海老好きには大好評です!

A~B~C~ちゅぅ~E~or~G~♪
って、ABCの歌の歌にのってレミさんがハイテンションなのを思い出しながら、クスクス笑いながら作ります(笑)



海老の殻をとったら、身はわたをとって、片栗粉と粗塩でもんで洗いますが、殻は水で洗ったら、フライパンで炒めて、水を入れて煮るんです。

そう、海老の出汁を使います。

あとは、普通のクリームシチュー作る要領と一緒です。

海老を炒めるときに、ニンニクとオリーブオイルを使うのが、ちょっとレストラン的ないい感じになりますよ~♪
[編集]


関連記事

今日のお料理♪ 〜小さなお魚〜豆アジさん

2015/02/16 00:08
先日、引越しを控えた相方さんのお母さんに差し入れを作りました。

魚屋さんですごくきれいな豆アジをみつけたもんで(o^^o)
下ごしらえはちょっとめんどくさいけど、丸ごと食べられるから、美味しいし。

参考にしたのは、クックパッド
http://cookpad.com/recipe/2218263#share_mail

この作り方が、うちの好みに近いようです。

玉ねぎたっぷり入れて、骨まで柔らかな南蛮漬けができましたよ〜



ぺろりと食べちゃいますが、揚げてるので、カロリーも気になりますね(笑)
[編集]


関連記事

バレンタインは、マドレーヌ♪

2015/02/14 07:00
だいたい時間がある時は、たいがい手作りをしてばらまきます(笑)

今年は前から使ってみたかった、シリコン型でマドレーヌを。

マフィン型って書いてるけど・・・マドレーヌの生地・・・(笑)

ローズ


チョコレートは、原材料<カカオマス、砂糖、ココアバター、全粉乳、レシチン(大豆(遺伝子組み換えでないものを分別)由来)、香料>ほとんどいらないものを使用していないもの。

choco.jpg

小麦粉も国産で☆
安心安全なマーガリンとお砂糖を使用。
少しラムをきかせてみました☆

14238269260.jpeg

バターじゃなくても十分おいしい☆

もとい、へたなバターより安心でおいしい(笑)

ん~実はチョコレート生地と、マーブル生地にしたかったけど、マーブルは失敗して、チョコチップみたい(笑)
でもおいしいって言ってもらえたからいいか(笑)

この型つかえる~☆
14238269560.jpeg

[編集]


関連記事

手作りお味噌 <仕込み>  ~MISO~

2015/02/13 21:21
さて、準備が整ったら、いよいよ仕込みます。

大豆をミンサーにかけて、潰します。
このあと麦麹と混ぜるために、大きなボウルにいれます。

ミンサーがないとこの量は潰すの大変そうです。
でも、生活クラブのベテランさんたちが教えてくれるこの会では、必要な器具を使用させていただけるので、本当に助かります。
14238285800.jpeg

豆の皮がたまに詰まりますが、すごい勢いでむにゅむにゅ~っとでてきます(笑)

潰したら、麦麹と塩をしっかりと混ぜます。
これがなかなかの重労働!
この時に大豆の水分が少ないと、煮汁を覚ましたものを足します。

米麹だと、もっと柔らかいので混ぜるのは楽だそうです。

うちは、煮汁につけたまま冷ましておいたのがよかったのか、全く水分は足さずにいけました。

混ざったら、にぎにぎ丸めて勢い付けて甕にぶちこみます!!
初めてにしては、上手っておほめの言葉いただきました!
ん~、きっと、剣道やってたから、手首のスナップがきいてるんやね~(笑)

14238286070.jpeg

空気が入らないようにギューギューって押しつけながら、詰めていきます。

最後に表面をならして、周りを焼酎をつけたキッチンペーパーで消毒しながらきれいにふき取ります。

14238286220.jpeg

この上からラップをして、涼しいところで保管します。

早くお味噌にならないかな~~
[編集]


関連記事

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

うりぼ~☆
大阪で臨時講師でせんせーらしからぬせんせーしながら食べ歩き、おでかけぶらぶら、お料理を楽しんでいる30代主婦です。

手作り、ダイビング、ゴルフ、ネイル、ジャンガリアンハムスター。好きなものはた~くさんあります。

教育関係や、体のことについて、などなど、いろいろつづっていけたらと思います。