黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

長良川で鵜飼を観ました!

2014/08/31 18:11
始めて長良川で鵜飼をみてきました。

あいにくの雨でしたが、ギリギリ小雨になって、鵜飼いもみれました!
あんまり水かさが増して、川の中が見えないと鵜が漁をできないみたいです。

20140831173921b0c.jpg

鮒乗り場辺りはなんか風情ある感じで、お土産やさんがあったり、ちょっと休憩できるところがあったりします。

船に乗る前に、鵜飼の説明があります。

現在、長良川における鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼であり、鵜匠は6人で正式な職名は宮内庁式部職鵜匠といい、代々世襲で親から子へとその技が受け継がれています。

日がくれるまで時間があるので、船の上で宴会です(笑)

201408311739229fa.jpg

天然鮎と地酒がまた合う(*>∇<)ノ
いやぁ~おいちぃ!!

いい感じになったとこで、鵜飼スタート合図の花火があがります。

20140831173924c28.jpg

最後に一番効率よく漁ができる『総がらみ』をみれます。
6人の鵜匠がそれぞれ乗り込んだ6隻の鵜舟が川幅いっぱいに横隊になり、一斉に鮎を浅瀬に追い込んで巻き狩りする漁法です。

あ~なんだか。大人の社会見学みたいで、楽しかったなぁ~♪


いつもありがとうございます!
本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

はじめての、ひつまぶし☆

2014/08/28 19:52
名古屋で初めてひつまぶしを食べました。

名古屋の「錦3丁目 いば昇」さんです。

9人で行ったので、5人と4人にわかれて、大きなおひつに入ったものが出てきました。

20140828193452fbc.jpg

大きさわかるかな~(^_^;)

これ、5合ぐらいはあるのかな・・・(笑)

肝吸いも初めて頂きました。
おいし~い!!

昔、泥くさいうなぎを食べてから、最近になるまで鰻がおいしいことを知りませんでした(笑)

いや~こりゃうまい!!

はじめの一杯はそのまま。
2杯目は、薬味と。
3杯目は、お茶づけで。


私は、普通に、山椒かけて食べるのがすきかな~
また、ここの山椒、すごいパンチがきいてておいしかったんです!

また食べたいな~。鰻☆

いつもありがとうございます!
本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

松山空港に素敵なステンドグラス

2014/08/24 19:12
今治滞在中に友達の用事についていった帰りに初めて松山空港につれてってもらいました。

20140824185403a0a.jpg

あまり大きくはない空港だけど、みかんの素敵なステンドグラスをみつけました。

すっごいきれいで、思わずみとれてしまいました。

友達のこどもたちも、飛行機が見れて大満足で、帰りは車の中で爆睡でした(笑)

帰りになんだかよくわからないお店を発見Σ(゚Д゚;)

201408241854356df.jpg


居酒屋?
手作りパンとお菓子?
書店?
せんりょう?

20140824185358f91.jpg

しかも、クーラーありません…

す、すごいレトロすぎる…
なぜか武士の絵…(笑)

なぞだ(笑)

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

新居浜・太鼓祭り

2014/08/22 22:38
新居浜市のイオンに、期間限定で太鼓台、つまり神輿が展示されているということで、今治から友達親子とドライブ~。
スイスイ行って1時間弱。

おお~~
でっかい!!
20140813202903225.jpg


新居浜太鼓祭り(にいはまたいこまつり)は、愛媛県新居浜市を代表する秋祭りである。 徳島の阿波踊り、高知のよさこい祭りと並び四国三大祭りとしても知られているようです。

毎年10月16日から18日(一部地域では,10月15日から10月17日,10月第3週末に開催)までの3日間を中心に、金糸銀糸に彩られた50台以上の絢爛豪華な太鼓台(たいこだい)と呼ばれる山車が練り歩きます。

地域ごとに神輿が違うそうで、
2014081320290634f.jpg

こういう絵のところが違うんですって。
なんか物語になっているらしい。

この神輿は久保田という地域のもの。

20140813202908a21.jpg

目線を変えるとこんなに迫力が。
夜はこんなんになるらしい。
「そーりゃ!そーりゃ!」
って掛け声かけるらしいです。

20140813203301048.jpg

すごいきれいで、ぜひとも一度は見てみたいな。
20140813203303f78.jpg

ちなみに女人禁制のようです。

あ~あ、力には自信あったのにな~(笑)

いつもありがとうございます!
本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

愛媛に行く前に…ちょこたんの観察を。

2014/08/12 22:15
うちのジャンガリアンハムスターのちょこたん

もーー
ほんっまに
かわいいんです(*≧з≦)

ほら、うちが帰ってくると…
20140812201413c26.jpg

あ、うりねぇ、帰ってきたぞ~♪
あ!開いた!
ねぇねぇ、うりねぇ、


20140812215736a9b.jpg

今日のちょこまんま、何?
なになに???


20140812215737fd2.jpg

てな感じで(笑)

この耳がちょっと垂れた感じがまた可愛い( *´艸`)

そして、なぜか、よく、トイレで寝てる。
2014081221573987e.jpg

最近よくお腹を見せて寝ることが多いんです。
気持ちいいのかな?

まさか、人間やと思ってんのかな?(笑)


あぁ、愛媛二日目…

ちょこたんが恋しくなってきた、今日この頃です( ω-、)

よかったら、ぽちっとよろしゅうお願いします
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

いざ、愛媛、今治へ

2014/08/11 13:28
ちょっと早めの夏休みを頂きまして、単身、今治の友達のおうちへ向かっています。

いつもお世話になっているのが、せとうちバスのいしづちライナーです!
バス

梅田から今治駅まで5150円。
時間は、5時間弱

トイレもついてるけど、私はいつも途中2回ある休憩所ですませます。

この前は4時間ちょっとでついたけど、やはり今日はところどころ混んでて、高速乗るまでに時間かかってました。

大鳴門橋で混んでるなぁーと思ったらなんか工事してるだけでした。
大鳴門橋

さて、何時につくかな~♪

今夜はお魚料理って言うてたなぁ~♪
大阪のスーパーでは見れないお魚がたくさん普通のスーパーに並んでるからめっちゃ楽しみ~!


いつも読んでいただきありがとうございます!
帰り際に、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

マレフィセント~眠れる森の美女~

2014/08/06 22:04
ちょっとお休みをもらって、教員仲間に頼んでた資料をもらいがてら、映画を観に行きました。

シネプレックス枚方で、e-kenetカードを使えば500円引き!お得!!

ディズニーの眠れる森の美女の知られざる話…魔女とも言われた、オーロラ姫に呪いをかけた妖精マレフィセントのお話。

まずは、眠れる森の美女のお話ちゃんと知ってる?
20140806213305d33.jpg

いろんな説があるみたいだけど、王様とお妃様に待望のbabyが生まれて妖精がお祝いに魔法をプレゼントするときに、マレフィセントがやって来て、呪いをかけてしまう。16才のお誕生日までに、糸車の針に指を指して死んでしまうと。ただ、まだ魔法をプレゼントできてなかった妖精が、せめて死ぬのではなく100年の眠りにつくという魔法をかけた。
そして、それを聞いた王子様が助けにやって来た。

簡単にいうとこんな感じ。

そしてマレフィセントは、
201408062152380e4.jpg
左のこんな感じで、
20140806212410476.jpg

いやーすごいなぁ。メイクが、なんかもしれないけど、クリソツ。

映像もメチャメチャきれいで、すごい迫力があって、ひとつも退屈する場面がなく、もっかいみたい!と思うくらいアンジーもカッコいいし、なんか、ジーンとくる。
どうやら、3Dがあるらしい…こりゃ、すごそうだ。

メチャメチャおすすめですっ


いつも読んでいただきありがとうございます!
帰り際に、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

新日本プロレス『オカダ カズチカ』

2014/08/02 15:56
夜中に思わず見いったのが、新日本プロレスの、オカダカズチカ vs AJスタイルの試合。
オカダ対AJ

なんとなぁく見てたんだけど…
オカダカズチカって、若いけどメチャクチャ強いんです!
調べてみました。↓
オカダ・カズチカ(男性、1987年11月8日 - )は、日本のプロレスラー。愛知県安城市出身、本名は岡田 和睦(読みは同じ)。新日本プロレス所属。レインメーカー(Rain Maker)の異名で知られる。

身長が191㎝と、大きい!なかなか男前やし!
その長身でくり出すドロップキックが美しすぎる!!

ドロップキック

思わず拍手!
そして、決まったらガッツポーズしたくなります!

ラリアット

ラリアットもきれい!
ブラボー!!

夜中にハイテンションになったまま…なかなか寝付けず…
頭の中はカズチカでいっぱいでした( *´艸`)

なかなかおもしろい試合でした。

夜更かし先生はまだまだ続く…(笑)

いつも読んでいただきありがとうございます!
帰り際に、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

うりぼ~☆
大阪で臨時講師でせんせーらしからぬせんせーしながら食べ歩き、おでかけぶらぶら、お料理を楽しんでいる30代主婦です。

手作り、ダイビング、ゴルフ、ネイル、ジャンガリアンハムスター。好きなものはた~くさんあります。

教育関係や、体のことについて、などなど、いろいろつづっていけたらと思います。