黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

ベーグルは宗教食だった~ベーグルの歴史~

2015/03/16 22:45
ベーグルって何でできているか知ってますか?
小麦粉と水と酵母
そう、油も卵も乳製品も使いません。
実は、すごいヘルシーな食べ物だったの☆

be-guru.jpg


そのベーグルはの始まりは、なんとユダヤ人だったそう。

ベーグル誕生で有力な説は、9世紀のプロセイン地方(ドイツ北東部・ポーランド北部)で、キリスト教徒はユダヤ人のパン作りを禁止する法律を制定した。「パンは“焼いた物”のことをさす」という法律のすき間をついて、焼かずにゆでるパンが広まった。当時のベーグルは食べる前に軽くトーストする感じだったらしいのです。

また、ユダヤの食とベーグルは深い関係にあり、昔は断食があった日だけに食べる特別なパンだったらしいです。
断食あけの空っぽの胃には重い食事を詰め込むよりも、卵も油脂も入らないベーグルが好まれたようです。
また、空腹に急な大食いを避けるために、先ずはお腹にたまるベーグルを食べるようになったとか・・・。

そうなんです、ベーグルってなかなかお腹にたまるんですよ~

ベーグルの生地でいろんなものできちゃいます。
こんなドーム型のもありますよ~。
20150316222549235.jpg
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uribou328.jp/tb.php/114-67def0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

うりぼ~☆
大阪で臨時講師でせんせーらしからぬせんせーしながら食べ歩き、おでかけぶらぶら、お料理を楽しんでいる30代主婦です。

手作り、ダイビング、ゴルフ、ネイル、ジャンガリアンハムスター。好きなものはた~くさんあります。

教育関係や、体のことについて、などなど、いろいろつづっていけたらと思います。