黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

新居浜・太鼓祭り

2014/08/22 22:38
新居浜市のイオンに、期間限定で太鼓台、つまり神輿が展示されているということで、今治から友達親子とドライブ~。
スイスイ行って1時間弱。

おお~~
でっかい!!
20140813202903225.jpg


新居浜太鼓祭り(にいはまたいこまつり)は、愛媛県新居浜市を代表する秋祭りである。 徳島の阿波踊り、高知のよさこい祭りと並び四国三大祭りとしても知られているようです。

毎年10月16日から18日(一部地域では,10月15日から10月17日,10月第3週末に開催)までの3日間を中心に、金糸銀糸に彩られた50台以上の絢爛豪華な太鼓台(たいこだい)と呼ばれる山車が練り歩きます。

地域ごとに神輿が違うそうで、
2014081320290634f.jpg

こういう絵のところが違うんですって。
なんか物語になっているらしい。

この神輿は久保田という地域のもの。

20140813202908a21.jpg

目線を変えるとこんなに迫力が。
夜はこんなんになるらしい。
「そーりゃ!そーりゃ!」
って掛け声かけるらしいです。

20140813203301048.jpg

すごいきれいで、ぜひとも一度は見てみたいな。
20140813203303f78.jpg

ちなみに女人禁制のようです。

あ~あ、力には自信あったのにな~(笑)

いつもありがとうございます!
本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

コメント

No Subject

久保田地区の太鼓台ですね(*´▽`*)

かき夫の元気な掛け声と共に揺れる白いフサが可愛いと思います
  • 山猫
  • 2014-08-23 21:44
  • URL
a
b

山猫さんへ

そうそう!あのふさの揺れも審査の対象になるとかで、揺れてるのみてるとおもしろいですよ!


> 久保田地区の太鼓台ですね(*´▽`*)
>
> かき夫の元気な掛け声と共に揺れる白いフサが可愛いと思います
  • うりぼ~☆
  • 2014-08-24 15:11
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uribou328.jp/tb.php/27-da603225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

うりぼ~☆
大阪で臨時講師でせんせーらしからぬせんせーしながら食べ歩き、おでかけぶらぶら、お料理を楽しんでいる30代主婦です。

手作り、ダイビング、ゴルフ、ネイル、ジャンガリアンハムスター。好きなものはた~くさんあります。

教育関係や、体のことについて、などなど、いろいろつづっていけたらと思います。