黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

長良川で鵜飼を観ました!

2014/08/31 18:11
始めて長良川で鵜飼をみてきました。

あいにくの雨でしたが、ギリギリ小雨になって、鵜飼いもみれました!
あんまり水かさが増して、川の中が見えないと鵜が漁をできないみたいです。

20140831173921b0c.jpg

鮒乗り場辺りはなんか風情ある感じで、お土産やさんがあったり、ちょっと休憩できるところがあったりします。

船に乗る前に、鵜飼の説明があります。

現在、長良川における鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼であり、鵜匠は6人で正式な職名は宮内庁式部職鵜匠といい、代々世襲で親から子へとその技が受け継がれています。

日がくれるまで時間があるので、船の上で宴会です(笑)

201408311739229fa.jpg

天然鮎と地酒がまた合う(*>∇<)ノ
いやぁ~おいちぃ!!

いい感じになったとこで、鵜飼スタート合図の花火があがります。

20140831173924c28.jpg

最後に一番効率よく漁ができる『総がらみ』をみれます。
6人の鵜匠がそれぞれ乗り込んだ6隻の鵜舟が川幅いっぱいに横隊になり、一斉に鮎を浅瀬に追い込んで巻き狩りする漁法です。

あ~なんだか。大人の社会見学みたいで、楽しかったなぁ~♪


いつもありがとうございます!
本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

コメント

No Subject

うりぼ~先生、夏休みを満喫してますね(^◇^)
  • YASU
  • 2014-08-31 20:11
  • URL
a
b

YASUさん

夏休み最後の旅でした~(笑)
  • うりぼ~☆
  • 2014-08-31 20:52
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uribou328.jp/tb.php/30-de0c087f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

うりぼ~☆
大阪で臨時講師でせんせーらしからぬせんせーしながら食べ歩き、おでかけぶらぶら、お料理を楽しんでいる30代主婦です。

手作り、ダイビング、ゴルフ、ネイル、ジャンガリアンハムスター。好きなものはた~くさんあります。

教育関係や、体のことについて、などなど、いろいろつづっていけたらと思います。