黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

岐阜の大仏様

2014/09/05 21:10
日本の三大仏と言えば、奈良、鎌倉…
出てきますか?
私…お恥ずかしながら出てきませんでした(^_^;)

岐阜にせっかく来たのでと、案内されたのは、そのあとひとつの、大仏様でした。

2014090520564999a.jpg

なんとも優しいお顔の大仏様。

日本三大仏の一つに数えられるこの大仏は乾漆仏としては日本一の大きさだそうです。

天保3年4月(1832年)に、38年の歳月を費やして完成しました。
堂の高さ25.15m、廻り19.39m、仏像は坐像で、高さ13.7m、耳の長さ2.1m、鼻の高さ0.4m。大イチョウを直柱として、骨格は木材で組み外部は良質の竹材と粘土で造られ、その上を一切経で糊張りし漆を塗り金箔を置いたものです。胎内には薬師如来がまつられています。
私たちに微笑みかけられているようなそのやさしい表情と荘厳さ、そして静寂な大仏殿の中はまさに癒しの空間。

●籠大仏附木造薬師如来坐像・・・岐阜県指定重要文化財

みなさんも、ぜひ、一度はお会いしてくださいね!

おすすめは、横からのながめです。
20140905205650c3e.jpg

本日もぽちっとお願いします。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ
にほんブログ村
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uribou328.jp/tb.php/31-7ae01a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

うりぼ~☆
大阪で臨時講師でせんせーらしからぬせんせーしながら食べ歩き、おでかけぶらぶら、お料理を楽しんでいる30代主婦です。

手作り、ダイビング、ゴルフ、ネイル、ジャンガリアンハムスター。好きなものはた~くさんあります。

教育関係や、体のことについて、などなど、いろいろつづっていけたらと思います。