黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

おもちつき~ぺったんこ!

2015/01/13 00:05
本当に久しぶりに、杵と臼でのおもちつきをしてきました~!

201501120326385f2.jpg

安心安全なもち米を、きちんと蒸し器で蒸して、ぺったんこ!

いろんな食べ方をいたしました。

20150112032639ef4.jpg

きなこ、大根おろし、お雑煮☆

杵と臼でつくとこんなにおいしいのですね~!

翌日もまだ柔らかかったですよ~


私も、まだ喘息の肋骨の痛みがありましたが、すこしだけついてきました。

「きれいなぶれないつき方やね!さすが剣士!」
と、おほめのお言葉をいただきました(笑)

はい、元剣士なので、まっすぐ上から振り下ろさせていただきました!!


ほかにもいろんなおもちをつきましたが、それはまた次に・・・。
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uribou328.jp/tb.php/65-fd2d54fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

うりぼ~☆
大阪で臨時講師でせんせーらしからぬせんせーしながら食べ歩き、おでかけぶらぶら、お料理を楽しんでいる30代主婦です。

手作り、ダイビング、ゴルフ、ネイル、ジャンガリアンハムスター。好きなものはた~くさんあります。

教育関係や、体のことについて、などなど、いろいろつづっていけたらと思います。