黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

どうしたら気づくかな?

2015/01/15 18:00
お互いが気持ちよく過ごすということを、中学生ではそんなにわからないものだろうか・・・。

今の学校に勤務して、すごくそのことを思う。

たとえば、落し物があっても知らんぷり。

自分の役割は言われないとしない。

お掃除は、したくなければしない。
注意されてもしない。
それをしないと終わらないのに、誰かがするだろうと思っているのかやっぱりしない。

たとえばここ3日掃除場所にいないと思う女子に、

「最近掃除場所におらんけど、どうしたん?」と聞くと、

「階段の掃除手伝っていました。私の場所、人が無駄に多いしみんなうるさいからいやなんですよね~

というので、
「でもみんなやれることをしているし、あなたにも役割あったやろ?人が足りへんから増やしたし、無駄に多いのではなくてみんなで早く終わらせてから好きなようにしたらいいやろ?」

というと、

「そうですね~!これからはちゃんとやります~!!」

と、まあ、ふてぶてしく言い捨てて立ち去った。

そしてその女の子はそのあと、教室のドアを思い切り蹴ってものにあたる始末・・・。

まあ、結論、思春期にはどんなに優しく言おうが、わかりやすく説明しようが同じなのかな。

今は1人1人が役割をきちんと果たしてくれないと、クラスのみんなが気持ちよく過ごすことができないことや、また、自分の行動は見られていること、話してはいるけど・・・。

まあ、今はわかんないか(笑)

それって、担任の力不足?
それとも、家庭の躾?
はたまた、小学校での教育?

どれもかな(笑)
でも、どうやったらきづいてくれるかな~???
[編集]


関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-01-18 19:08
a
b

たまホメさんへ

コメントありがとうございます。

ん〜本人の努力…ごもっともです。

でもなかなか難しいですよね。
スポーツのように、やる気がもともとあるものとまた違って、0どころかマイナスからのスタートの子どもたちもいるので、なかなか…(笑)
なんとか、ほめるということからやる気をだしてくれないか…と、日々やってます。

> 足跡からきました^^
> >どうやったら気づくのかな?
>
> >それって、担任の力不足?
> >それとも、家庭の躾?
> >はたまた、小学校での教育?
>
> >どれもかな(笑)
>
> どれもかな(笑)←自分もこれに1票を投じますw
> あくまでの上の三つの選択肢前提の場合です。
>
> 答えの選択肢を広げる意味で一つ自分からもお加えくださいませ。
>
> 本人の努力を。←ただ本人に直接、努力が足りないという一言は禁句でそれをまず気づかせることからやってました。
>
> 自分はスポーツを教えていましたが、本人の努力を引き出せれば成果は必ずついてくると思ってやってきました^^
  • うりぼ~☆
  • 2015-01-19 14:13
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uribou328.jp/tb.php/67-15ca5cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

うりぼ~☆
大阪で臨時講師でせんせーらしからぬせんせーしながら食べ歩き、おでかけぶらぶら、お料理を楽しんでいる30代主婦です。

手作り、ダイビング、ゴルフ、ネイル、ジャンガリアンハムスター。好きなものはた~くさんあります。

教育関係や、体のことについて、などなど、いろいろつづっていけたらと思います。