黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

酒蔵見学~お酒のお米~ <SAKAGURA>

2015/02/02 23:36
酒蔵見学は、酒蔵の歴史とお米の話から始まります。

その前に、山野酒造さんのことを少しご紹介。

山野酒造さんといえば、「片野桜」です。
実は片野桜は、同じ名前で色々な種類があるので、注文するときには間違えないように、ラベルの色などをつたえるといいようです。
蔵元さんもちょっと困るそうです(笑)
こんなにたくさん。

sake.jpg


お米は普通のお米とは違う種類と、精米方法です。

有名な日本酒のお米と言えば、兵庫県産の山田錦


14227969340.jpeg

玄米から磨き上げて、特別な精米機できれ~~いに、磨き上げて、おいしいところだけにします。

半分くらいになっちゃう。

これを、水分量とかいろいろちゃんと計算しながら洗って、蒸し上げます。

14228869540.jpeg

とっても繊細なお米なので水の勢いで洗います。

しばらく給水すると、お米が透き通ってきます。
14228869730.jpeg

きれいです~~

さ、次回は発酵ですよ~
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T3] 板橋区中板橋のお米屋さんのブログ

板橋区中板橋のお米屋さんが日々の出来事を書いています
トラックバック URL
http://uribou328.jp/tb.php/82-a141704a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

うりぼ~☆
大阪で臨時講師でせんせーらしからぬせんせーしながら食べ歩き、おでかけぶらぶら、お料理を楽しんでいる30代主婦です。

手作り、ダイビング、ゴルフ、ネイル、ジャンガリアンハムスター。好きなものはた~くさんあります。

教育関係や、体のことについて、などなど、いろいろつづっていけたらと思います。