黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

手作りお味噌 <下準備>  ~MISO~

2015/02/12 21:46
数年前からずっとやってみたかった、味噌作りに挑戦しました。

米味噌麦味噌、皆さんはどちら派ですか?

うちは、小さいころから、そういえば麦味噌だったな~。
と思い、麦味噌を作ることにしました。

普段利用している、生活クラブさんで無料で講習をしてくださいます。

一緒に利用している友達と行ってきました。

用意する材料は、麦麹大豆

14237431090.jpeg

さて、前日までにやらなくてはいけないことは、大豆を煮て柔らかくしておくこと。

まずは大豆を1~2日、大豆の量の3倍ほどのお水につけて置きます。

次に十分に水を吸った大豆を新しいお水で煮ます
水の量は、大豆がつかるくらい。

長時間煮る時間がないので、圧力鍋で何回かに分けて煮ました。

圧力をかけて、10分ほどでいい感じです。

そのあとは、煮汁と一緒に一晩放置しました。

翌日、普通のお鍋で煮豆を作った友達と比べると、色が違うじゃありませんか!

14237430980.jpeg
圧力鍋の方が灰汁が少なく、色がきれいでした。
普通のお鍋で煮ると、時間がかかる上に色が濃くなったようです。

煮汁も比較してみました。

14237430430.jpeg

2人で、おお~~こんなにちゃうんやな~って感心してました(笑)

続きは、次回!!
[編集]


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uribou328.jp/tb.php/89-14d8575b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

うりぼ~☆
大阪で臨時講師でせんせーらしからぬせんせーしながら食べ歩き、おでかけぶらぶら、お料理を楽しんでいる30代主婦です。

手作り、ダイビング、ゴルフ、ネイル、ジャンガリアンハムスター。好きなものはた~くさんあります。

教育関係や、体のことについて、などなど、いろいろつづっていけたらと思います。