黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

手作りお味噌 <仕込み>  ~MISO~

2015/02/13 21:21
さて、準備が整ったら、いよいよ仕込みます。

大豆をミンサーにかけて、潰します。
このあと麦麹と混ぜるために、大きなボウルにいれます。

ミンサーがないとこの量は潰すの大変そうです。
でも、生活クラブのベテランさんたちが教えてくれるこの会では、必要な器具を使用させていただけるので、本当に助かります。
14238285800.jpeg

豆の皮がたまに詰まりますが、すごい勢いでむにゅむにゅ~っとでてきます(笑)

潰したら、麦麹と塩をしっかりと混ぜます。
これがなかなかの重労働!
この時に大豆の水分が少ないと、煮汁を覚ましたものを足します。

米麹だと、もっと柔らかいので混ぜるのは楽だそうです。

うちは、煮汁につけたまま冷ましておいたのがよかったのか、全く水分は足さずにいけました。

混ざったら、にぎにぎ丸めて勢い付けて甕にぶちこみます!!
初めてにしては、上手っておほめの言葉いただきました!
ん~、きっと、剣道やってたから、手首のスナップがきいてるんやね~(笑)

14238286070.jpeg

空気が入らないようにギューギューって押しつけながら、詰めていきます。

最後に表面をならして、周りを焼酎をつけたキッチンペーパーで消毒しながらきれいにふき取ります。

14238286220.jpeg

この上からラップをして、涼しいところで保管します。

早くお味噌にならないかな~~
[編集]


関連記事

コメント

お疲れ様です♪

おいしいお味噌できると良いですね~ヽ(^o^)丿
楽しみです♪
ところで、重りは?1から2キロほどおもりをのせるとより一層おいしいお味噌になると、お味噌屋さんに聞いたので。
  • hanahana358
  • 2015-02-13 22:44
  • URL
a
b

Re: お疲れ様です♪

あ、やっぱりお味噌、重り置いた方がいいんですね!
気にはなってたけど、何もいわれなかったから(笑)
あ、味噌仕込む前に、納豆食べてしまったんですけど・・・作り終えてから、納豆食べない方がいいって知りました(笑)
どんなんなるかな~(笑)

> おいしいお味噌できると良いですね~ヽ(^o^)丿
> 楽しみです♪
> ところで、重りは?1から2キロほどおもりをのせるとより一層おいしいお味噌になると、お味噌屋さんに聞いたので。
  • うりぼ~☆
  • 2015-02-13 23:08
  • URL
a
b

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uribou328.jp/tb.php/90-1941cdaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォローお願いします

カスタムCSS

プロフィール

うりぼ~☆
大阪で臨時講師でせんせーらしからぬせんせーしながら食べ歩き、おでかけぶらぶら、お料理を楽しんでいる30代主婦です。

手作り、ダイビング、ゴルフ、ネイル、ジャンガリアンハムスター。好きなものはた~くさんあります。

教育関係や、体のことについて、などなど、いろいろつづっていけたらと思います。